

「リハのスタッフは医療・介護に積極的にかかわるべき」(医療介護CBニュース)

 民主党の山口和之衆院議員は6月8日に開催された東京都理学療法士連盟の公開セミナーに出席し、高齢化のさらなる進行に備えるためにも、リハビリテーションのスタッフが医療や介護に積極的にかかわる必要があると訴えた。

 セミナーでは、山口議員や小川敏夫参院議員(民主党)、日本理学療法士協会の半田一登会長、今夏の参院選に民主党からの立候補を表明している医療法人永生会の安藤高朗理事長らが、理学療法士をめぐる現状や、今後、取り組むべき課題について意見を述べた。

 山口議員は「日本は、医療は大変素晴らしいが、病気になる前の予防や病後に身体機能を回復・維持するためのシステムは、まだお粗末」と指摘。小川議員は「このままでは日本の医療保険は間違いなく破綻する」とした上で、リハビリを活用することで医療費を抑える工夫が不可欠と主張した。また、安藤理事長は「医療や介護、看護、各種療法士などの業界を横断した『チーム社会保障ジャパン』と言える政策集団を組織したい」と語った。


【関連記事】
日数制限撤廃で「全人的リハビリ医療の再構築を」
【中医協】回復期リハ入院料1の届け出、1年で4倍超に
がんリハ料、医学的に「正当」なら手術未実施でも算定可
【中医協】回復期リハ、「2単位実施」の要件を追加
【中医協】「がん患者リハビリテーション料」を新設

JOGMEC、米リチウム鉱床権益獲得(産経新聞)
<囲碁>山下が攻める展開 本因坊第3局(毎日新聞)
<雑記帳>アルパカ、初の毛刈り…中越地震の復興につながれ(毎日新聞)
地方公務員共済のホテル、赤字穴埋めに巨額公金(読売新聞)
北海道で震度3(時事通信)

検察側の数々の妨害行為指摘にも…「ノーコメント」連発 SS元船長第3回公判(産経新聞)

【法廷ライブ SS元船長第3回公判】(7)

 《ロープを落としながら、ゴムボートで日本の調査捕鯨船「第2昭南丸」に近付いていったとされる、環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シーシェパード(SS)」抗議船「アディ・ギル」号元船長のピーター・ジェームス・ベスーン被告(45)。検察官は落としたロープの目的を尋ねる》

 検察官「ロープは(第2)昭南丸のスクリューに絡ませるためのものですか」

 被告「そうです」

 検察官「アディ・ギル号で航海していたときも、スクリューにロープなどがからまって立ち往生したことはありませんか」

 被告「はい。(あります)」

 検察官「酪酸(らくさん)やそれ以外のものをランチャーではなく手で投げたことはありますか」

 被告「ノーコメント」

 検察官「法廷で事件当時のVTRが流れました。そこでは酪酸を投げたのが1回しか確認できませんが、4、5回撃ったというが、どの時点で撃ったのですか」

 被告「その時点の10分くらい前ではないでしょうか」

 検察官「ほかの場面と勘違いしているのでは?」

 被告「そうかもしれません」

 検察官「昭南丸などの妨害指示は、(SS代表のカナダ人)ポール・ワトソン=容疑者(59)=の指示ですか」

 《事件では、ベスーン被告に妨害を指示したとして、傷害や威力業務妨害容疑で東京海上保安部がワトソン容疑者の逮捕状を取っている》

 被告「恐らくそうだと思いますが、確信は持てません」

 検察官「ポール・ワトソンから直接指示を受けていたわけではないということですか」

 被告「メンバーの1人から受けていました」

 検察官「酪酸が手についてもけがをしないかもしれないが、目に入ればダメージを受けるとは思いませんでしたか」

 被告「その可能性はあると思います」

 検察官「被害者の○○さん(法廷では実名)はどこにいたと思いますか」

 被告「私が見たのは3人です。(○○さんは)3人のうちの1人ではないと思います」

 検察官「(写真を示しながら)あなたが酪酸を撃ったときに、第2昭南丸の乗組員がインパルス銃(放水に使う機器)を撃ってきた場面ですね」

 被告「はい」

 検察官「この中のこれが○○さんといえますか」

 被告「服装を覚えていません」

 検察官「この中には○○さんがいないのが分かりますか」

 被告「服装を覚えていません」

 検察官「(調査捕鯨船団側に)破いたネットの賠償金が払われていることは知っていますか」

 被告「はい」

 検察官「あなたが払ったのですか」

 被告「シーシェパードなのか、私の弁護士なのかは分かりません」

 検察官「第2昭南丸に乗り込むことをポール・ワトソンと相談しましたか」

 被告「はい」

 検察官「ポール・ワトソンからはどんな指示が?」

 被告「アディ・ギルが沈んだ次の日、電話で話しました。『アディ・ギルの乗組員をオーストラリアまで送ってほしいと第2昭南丸に提案しては』と言われました。第2昭南丸がアディ・ギルを沈めたので」

 検察官「第2昭南丸の船長を“市民逮捕”しようという提案については話しましたか」

 被告「はい」

 《オーストラリアでは、この種のケースでも民間人による逮捕権が認められているとされる》

 検察官「第2昭南丸が受け入れてくれないから、暗闇に紛れて侵入しようとしたのですね?」

 被告「はい」

 検察官「ジェットスキー(水上バイク)に『アニマルプラネット』のカメラマンを乗せるのは誰のアイデアですか」

 《アニマルプラネットとは、日本を含め世界中で視聴できる動物専門のテレビチャンネル。SS側の視点でSSの活動を放映し続けていることでも知られる》

 被告「分からないです」

 検察官「ポール・ワトソンに、『危ないから乗せたくない』と言ったのでは?」

 被告「カメラマンに(直接)言いました。選択権は私に委ねられていました」

 検察官「ニュージーランドの法律に『公共の場で合理的な理由なく刃物を所持すれば処罰の対象とある』という法律があるが知っていますか」

 被告「知りませんが、そのような法律があって当たり前だと思います。正当な理由の中身にもよりますが」

 検察官「船への侵入にあたり網を破るためにナイフを持つことは正当なのですか」

 《ベスーン被告は、少し考えたような様子で押し黙った後こう答えた》

 被告「当時は乗船することが自分の信条にかなうものだと考えていました。ナイフがなければ乗船できませんでした」

 《ナイフを所持していたことの正当性を訴えるベスーン被告。検察官は質問を変え、SSによる他の妨害活動を問い詰める》

 検察官「2月11日に酪酸を撃ち込む前にも、赤いペイントの入った瓶を撃ち込んだことがあるのでは?」

 被告「ノーコメント」

 検察官「1月6日にアディ・ギルから(視界を奪って妨害するための)緑のレーザーを日本側に発射したことがあるのでは?」

 被告「分かりません。そのようなことはなかったと思います」

 《ここで検察官が法廷内の大型モニターに写真を示す。暗い中にアディ・ギル号が映っており、乗組員らしき人物が緑のレーザーを発射している》

 検察官「アディ・ギルではありませんか」

 被告「これはアディ・ギルです」

 検察官「グリーンのレーザーを発射していませんか」

 被告「そうだと思います」

 検察官「同じ1月6日に、日本側の船に向かってロープを投げたことはありませんか」

 被告「ノーコメント」

 《検察側が追及するその他の“妨害活動”について「ノーコメント」「分からない」と繰り返すベスーン被告。法廷内が暑いのか、顔は紅潮している》

 =(8)に続く

【関連記事】
[特集:第2回公判]「燃えるような激しい痛み」失明の恐怖
[特集:第1回公判]発射「ヒャッホー」とガッツポーズ
SS元船長公判 被告人質問で「酪酸問題ないと思っていた」 「ファシスト」叫ぶ傍聴人排除も
SS元船長 第3回公判 傷害罪の成否は? きょう被告人質問
SS代表「結論は分かっている。公正な裁判ではない」 

<普天間問題>鳩山首相が陳謝、続投表明…記者会見(毎日新聞)
「みんなで食べよう宮崎の牛」=ライバル産地が応援―生産者経営の焼き肉店・鳥取(時事通信)
南アW杯 巨大漫画でエール 日本代表26日未明出発(毎日新聞)
アユやモクズガニ 目黒川で「発見隊」(産経新聞)
<シー・シェパード>「代表に言われ監視船に侵入」 元船長(毎日新聞)
プロフィール

ながさわしのぶさん

Author:ながさわしのぶさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
