スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リハのスタッフは医療・介護に積極的にかかわるべき」(医療介護CBニュース)

 民主党の山口和之衆院議員は6月8日に開催された東京都理学療法士連盟の公開セミナーに出席し、高齢化のさらなる進行に備えるためにも、リハビリテーションのスタッフが医療や介護に積極的にかかわる必要があると訴えた。

 セミナーでは、山口議員や小川敏夫参院議員(民主党)、日本理学療法士協会の半田一登会長、今夏の参院選に民主党からの立候補を表明している医療法人永生会の安藤高朗理事長らが、理学療法士をめぐる現状や、今後、取り組むべき課題について意見を述べた。

 山口議員は「日本は、医療は大変素晴らしいが、病気になる前の予防や病後に身体機能を回復・維持するためのシステムは、まだお粗末」と指摘。小川議員は「このままでは日本の医療保険は間違いなく破綻する」とした上で、リハビリを活用することで医療費を抑える工夫が不可欠と主張した。また、安藤理事長は「医療や介護、看護、各種療法士などの業界を横断した『チーム社会保障ジャパン』と言える政策集団を組織したい」と語った。


【関連記事】
日数制限撤廃で「全人的リハビリ医療の再構築を」
【中医協】回復期リハ入院料1の届け出、1年で4倍超に
がんリハ料、医学的に「正当」なら手術未実施でも算定可
【中医協】回復期リハ、「2単位実施」の要件を追加
【中医協】「がん患者リハビリテーション料」を新設

JOGMEC、米リチウム鉱床権益獲得(産経新聞)
<囲碁>山下が攻める展開 本因坊第3局(毎日新聞)
<雑記帳>アルパカ、初の毛刈り…中越地震の復興につながれ(毎日新聞)
地方公務員共済のホテル、赤字穴埋めに巨額公金(読売新聞)
北海道で震度3(時事通信)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:ながさわしのぶさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。